妄想プランニング

夫が趣味で書いている住宅のプランニングです

住んでみたい長屋

また少し間が空いてしまいました

 

前回から少し間が空いてしまいましたが今回は長屋だそうです

 

なかなか楽しそうでしたので急かさないでおきました

 

 

 

まず長屋とは「共同住宅やマンションとほぼ一緒だけど共同部分がないもの」だそうです。つまり住宅同士がくっついてるものってこと?

 

 

さて、今回はコンセプトを先に提示してくれ!とのことなのでまた箇条書きで

 

・長屋は一生住む家ではないので「ずっとは住むのはどうかと思うけど一回は住んでみたい家」をテーマに←イチオシ

・小屋裏収納を利用して住宅内に高低差をつけてメリハリのある生活と収納力を

・木を見る生活

 

これだけだとよくはわからないですが攻めた事を考えたつもりのようですね・・・

それではプランです

まずは一階

f:id:re-g:20220323203950p:plain

おおおー

よくわからんですけど左右の端の入り口は2階に行く入り口?

で外には各室用の物置まであるんですね

おや???

中央におおおおきな木笑

これは!!各部屋から木が見えるプラン!!!

攻めてるなあ・・・

でもこれ冬季間で葉っぱがないときは反対側の家が丸見えではないにしろけっこう見えるのでは?

 

夫曰く「あくまで妄想だしロマンを追求するものだから良いんだよ!木があるだけでそこまで丸見えにはならないしそこから始まるロマンスなんて・・・・アリじゃないか???」とのこと

どうやらそこにあるのは目隠しの木ではなくお花畑だったようです。

 

 

さて次は2階ですね

 

f:id:re-g:20220323203955p:plain

おー雰囲気は変えてきましたね

 

1階とはけっこう雰囲気も違うけど基本的には同じなんですね

ところでこの下部収納?これってこの部屋の下に収納がある部屋ってこと?ってことはこの建物って3階か4階建てってこと?

って聞いたら鼻で笑ってきました

ムカつく

 

ムカつくのでライン文章そのまま載せます↓

小屋裏収納の基準ってのがあって天井高さ1400mmまでの空間で床面積の1/2までは階に入らんのよ

まあ行政庁によって基準とか取り扱いが違うからこのプランのやり方だとダメなとこもあるかも知れんけどねw

 

とのこと

わからないけどまあようは2階建ての建物らしいです

 

はい。

今回はここまででした。かなり夢が溢れて現実味はない?プランでしたね

 

次回は準防火地域で防火設備を頑張って逃す家だそうです

それではジャンケン

ポン!

 

うふふふふ