妄想プランニング

夫が趣味で書いている住宅のプランニングです

じいちゃんばあちゃんの家

お久しぶりです。

 

初投稿から少し時間が空いてしまいましたね。

実は理由がありまして

 

旦那が自分のプランを公開するんならあまり恥ずかしいものは載せられない、と言い出しまして少し趣向を変えたようです

 

ということで今回はじいちゃんばあちゃんの家

私のじいちゃんばあちゃんがモデルです笑

設定条件としては

・二人暮らし

・よくお客さんが遊びに来る

・親戚が集まると庭でBB Q

・足腰が弱くなってきているのでバリアを無くしたい

・畑をやりたい

・車無し

・建設費は抑えたい

 

ということで土地は前回より少し控えめで200㎡くらい

f:id:re-g:20220309230849p:plain


おや???

デジタルですね笑

そう、前回記事書いたのを見た旦那がせっかくなら綺麗に描きたいな・・・とのことでデジタルに挑戦していました

本人的には全くうまく書けなかったそうですが私には分かりません

まあ回を重ねれば納得するようになるでしょう笑

 

というわけで敷地は北側道路の190㎡ほどの土地です

 

そして今回のプランがこれ

f:id:re-g:20220309231237p:plain

おおお?

やはりデジタルだとそれっぽいですねえ

ううんわからないので旦那解説を

 

f:id:re-g:20220309232103p:plain

今回は解説画像も用意してくれました笑

ポイントとしては

・広い廊下

・屋外テラスで来客をもてなし

・必要最低限の広さに

LDKから屋外テラスを一望

・敷地南側は畑にしつつ採光を確保

・足腰が弱い人にはスロープよりもむしろ蹴上が低くて踏面の広い階段を採用した玄関ポーチ(旦那イチオシ)

 

とのことです

おー じいちゃんばあちゃんは喜びそう

この家建てるならこういうのプレゼントしたいな

最近足腰弱くなってきてて靴の脱ぎ履きが不自由みたいなので・・・

 

はい、というわけで外観です

f:id:re-g:20220309230945p:plain

おーなんとなくわかる

私はこれを見るまで屋外テラスの意味がわかっていませんでした笑

 

なるほどーそこでBBQとかする感じなんですね

いいなー

 

 

さて、今回はここまでです。

出来は満足していないようですがまあ今後満足できるようになるでしょう(楽観)

 

見ていただいてありがとうございましたー!!