妄想プランニング

夫が趣味で書いている住宅のプランニングです

20代夫婦、できるだけこぢんまり、子ども二人予定住宅

初めての記事になります。

 

住む人としては以下の条件を設定しています。

・20代夫婦

・片働き

・できるだけ建設費を抑えたい

・子どもは二人予定

・犬を飼っているので庭が欲しい

・リビングから庭が見渡したい

・北側・西側が道路に面しており約210㎡の敷地

はい、かなり緩い条件ですね。

敷地と配置はこんな感じ

f:id:re-g:20220227204649j:plain

わー広々とした庭

都会に住む人からしてみたらそんな広大な土地ないよ!!!って感じですかねえ

でも田舎にはあるんです。笑

そしてかつ北国なので雪の置き場も考えたりするとこのくらい欲しかったりもしますね。

 

 

そして平面プランですね

f:id:re-g:20220227204712j:plain

f:id:re-g:20220227204737j:plain

ふむふむ?

わからん

 

夫に推しどころを聞くと以下の通りだそうです。

・吹き抜け部分からの十分な南側採光によりとても明るいLDK

・各室のサイズはギリギリに抑えつつ収納問題も解決したい

・水廻りを一箇所にまとめ、家事動線を短く

・階段を鉄骨階段としてその下のスペースをTVスペースとして利用

LDK、2Fホールからは庭が一望できる

・西側、北側道路側からの目線はシャットアウト

・庭は犬が走り回れる広さを確保

・延床面積は約84.5㎡

とのことです。

 

ううん、かなり小さくは纏まってる感じですね、あれ????

 

洗面所は?

 

 

 

 

はい、忘れてたそうで『忘れてた!脱衣所のボイラーとかいじめるしかないかな!!』とのことでした。オイオイ・・・

 

 

とまあちなみに外観イメージがこちら

f:id:re-g:20220227204743j:plain

 

おーーー

 

赤好きだもんなあ・・・(ノーコメント)

 

 

 

 

はい、そんなわけで初めてのプランは以上でした。

夫はプラン作りは好きだけど絵と字はまあ見てもらった通りなので見にくかったらすみません。

次回以降何か改善できればするそうです。

私の方でもこの家に合わせた家具や家電なんかを合わせて紹介できたらいいなと思っています。

 

それではまた次回!!